BLOG

ブログ

「意味の誕生。」のおもいで

6月19日の過去作品上映会に向けて。

「いみたん」のおもいで。

********

意味の誕生はデーモンズにとって転換期となった公演です。

全30数本の作劇の中で存在感はあんまりないんだけど

この作品から「会話」に異様なこだわりが起きはじめ

それに伴い、台詞の書き方とそれを立ち上げる演出が大きく変化しました。

自分の中でのリアリティみたいなものへ執着が止まらなくて

「あ、」とか「えーと、」みたいなのが増えて、台詞が変に細かくなってゆき

ページ数がどんどん増えはじめたのがこの時期。

いわゆる現代口語演劇というよりも

“岩松了”作品に影響を受け始めたはじまりがこのへん。

こっからどんどん変な方向に進んでいくんですが

会話の書き方はこのとき探り始めたものが

今なおベースにあるような気がしてきました。

思い出すとしんどい。

あとこの作品はなぜかめちゃ具象の舞台美術で上演して

自分の部屋に在るものを引っ越しみたいに運びました。

水道から水が出るように仕掛けを作ってもらい、IH調理器も完備。

毎ステ公演をしながら本当に舞台上で米を炊いて野菜切ってカレーを作りました。

美味しかったし、楽しかったけど

脚本が凄く書けなくなり始めたのもこの頃で

しかもこの公演は書き切れず凄く変な終わり方をします。

自身も出演するんだけど脚本書けなくて覚えれなくて

セットのいたるところにカンペを隠していて見ながら喋ってます。

********

👁🔥緊急開催🔥👁

中野坂上デーモンズ
アングラ期 傑作選
過去作品上映会ヤリマス

ときわ座にて
6月19日•25日
もはや上演できない
アングラ初期作品を
みんなで一緒に観よう🤤

🔺劇団公式HP🔺
https://maad-demons.com/next-stage/

🏔👁ご予約URL👁🏔
https://www.quartet-online.net/ticket/demons_screening

🌟🤤友達と10年をただ
ゆるゆると振り返る🤤🌟
🌟🤤アフタートーク
ヤリマス🤤🌟🌟🌟🔪✨

19日
14時回🥰矢野杏子さん
18時回😘高橋花生さん
👁
25日
14時回😍澁川智代さん
18時回😋鳥島明さん